KaiToブログ

学生時代に鬱病、パニック障害を患いながらもITコンサル(東一)に就職。メンタルがやられ、乗り越えたからこそ分かる正しいストレス対策やそこまで自分を高めてきた方法をご紹介。社会人1年目、23歳のブログ。毎週日曜更新。

【たったの4分】自宅でできる筋トレ方法【自粛ムード対策】

 

f:id:KaiTo:20200412184230j:plain

どうも!KaiToです!

 

都心部では緊急事態宣言がだされ、どこも自粛ムードですよね。

 

私が通っているジムもそれに伴い5月上旬まで休業となってしまいました。

 

筋トレを習慣化している私にはつらい、、、

 

同じような悩みを持っている方もいるのかなと思ったので、

 

今回は自宅でできる筋トレ方法を紹介したいと思います!

 

目次

 

自宅でできる筋トレ方法

自重トレーニングというと、

  1. どれくらいの時間筋トレをすればいいのか分からない
  2. マンションだと下の階に迷惑がかかるのでは?
  3. そもそもどんな筋トレをすればいいのか分からない

などなど色々な不安があるかと思います。

 

今回紹介するのは、上記の問題を全て解決した筋トレ方法です。

 

そして、筋トレ効果も◎

 

その方法が、、、

 

勘の鋭い方はもう気づいているかと思いますが、

 

そうHIITです。

 

HIITというのは、簡単に言ってしまえば、高負荷の運動を20秒行い、10秒休憩、というのを8セット、計4分で行う筋トレ&有酸素運動になるトレーニング方法です。

 

いろいろ種類がありまして、4分より短いものや、長いもの色々あります。

 

詳しくはこちらの記事に書いてありますのでよかったらどうぞ↓

 

kaitoblog.hatenablog.com

 

普段、ジムに行って筋トレをしている人であれば、30分から数時間かけてトレーニンしている方も多いかと思いますが、

 

このHIITを行うことで、筋トレだけでなく有酸素運動の効果もあり、たったの数分で済むわけですから圧倒的に時間効率がいいのがポイントです。

 

当然、フリーウェイトなどのトレーニングと比べれば、身体への負荷の量は減ってしまいますが、ジムがやっていない以上、筋トレをしないよりはマシです。

 

しかし、筋トレ以上のアフターバーン効果(脂肪燃焼)や、言語知性up効果HIITにはあるのでやってみる価値ありです。

 

 

マンションでも大丈夫?

このHIITには様々な種類があり、ジャンプ系の運動を加えた激しいものから、プランクなどを加えた優しいものまで様々です。

 

軽い負荷のHIITでしたら、それほど音を心配する必要がありませんが、ジャンプ系の運動(バーピーなど)の場合は結構下の階に音が響いてしまいます。

 

そこで、ヨガマットなどを敷くことで衝撃を吸収し、音をかなり抑えることができます。

 

私はマンションに住んでいるのですが、ヨガマットを敷いてバーピーなどを1年間やっていましたが、音は響かず下の階からの苦情もないですので、おすすめです。

 

ちなみにこちらのヨガマットを使っています↓

www.amazon.co.jp

 こちらもおすすめ↓

 

具体的な筋トレ方法

上記でも述べましたが、HIITと言っても何種類もあります。

 

そんななかでもおすすめなのが、バーピーのHIITです。こちらは以前にやり方を書いていますので割愛します。

 

それ以外では、私はメトロンブログさんのを参考に筋トレをしています。

胸筋を鍛えたいとき

www.youtube.com

 

お腹を鍛えたいとき

www.youtube.com

 

下半身を鍛えたいとき

www.youtube.com

 

上記以外にも様々な筋トレ方法が紹介されていますので参考にしてみてください。

 

また日ごろ運動不足で激しい運動なんてできない方はこちらをどうぞ↓

www.youtube.com

私はバービが億劫な時にその代わりとしてmarinaさんのHIITをやっています。

 

学生時代ずっとインドアで運動部にも所属していなかった私でもできるHIITですので、久々に身体を動かしてみたいという方は試してみてください。

 

ちなみに私は最近、一番上の胸筋の筋トレをやっていますが、結構しんどいです(笑)

 

本当はバーピーをしたいところなのですが、足の踵をケガしていてできない💦

 

 

まとめ

このご時世、どこも自粛ムードでストレス発散できてない方も多いと思います。

そんな時に身体を動かすことで、かなりスッキリとした気分になるのではないでしょうか。

私のように、ジムに行けなくて困っている方はぜひ、自宅での自重トレーニンで身体が鈍らないようにしましょう!

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

個人情報の保護について

「https://kaitoblog.hatenablog.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2020年4月28日