KaiToブログ

学生時代に鬱病、パニック障害を患いながらもITコンサル(東一)に就職。メンタルがやられ、乗り越えたからこそ分かる正しいストレス対策やそこまで自分を高めてきた方法をご紹介。社会人1年目、23歳のブログ。毎週日曜更新。

ベンチプレス40Kg達成!!筋トレ初心者の体験談

f:id:KaiTo:20200414092809j:plain

 

どうも!KaiToです!!

 

最近やっとキャッシュレスを使ってみて感動を覚えました(笑)

 

今回は、目標である「ベンチプレス40kg」を持ち上げることができたので、その感想や方法を書いていきたいと思います。

 

目次

 

ベンチプレスの男性の平均は?

まずベンチプレスの平均の話をします。

 

strengthlevel.com

 

私の現在の体重が54kgなので↑の記事の55kg男性の平均を参考にしてみます。

 

55kg男性

初心者 29kg

初心者+ 45kg

中級者 65kg

上級者 88kg

アスリート 113kg

 

これはマックス1回持ち上げられる重量です。

 

私の場合は40kgで10回×3セットでトレーニンをしているので、比べるのが少し違いますが少なくとも脱初心者になったというところでしょうか。

 

なんにしても嬉しいです(笑)

 

筋トレ歴は?

私は今年の2月に筋トレを始めたので約8か月続けています。

 

多い時では週に5回ジムに通っていましたが、

 

オーバートレーニンによるケガをしてしまったため最近では週3回(上半身は週に2回)にしています。

 

筋トレ初心者はケガしないように気をつけてください💦

 

フリーウエイト?それともマシン??

もともと運動部ではなかったので、最初の半年はマシンを使ったトレーニンをしていました。

 

なぜ、ベンチプレスのようなフリーウエイトではなかったのかというと、

 

マシンを使ったトレーニングであれば、初心者でも正しいフォームでトレーニングできるからです。(本当はガチ勢の少ないところで筋トレしていただけ)

 

ベンチプレスを初めて経験

ということもあって、ベンチプレスを初めて体験したのは先月のことです。

 

機械のトレーニングでは物足りなくなったのもありますが、半年も筋トレしていればそろそろフリーウエイトをやってみてもいいかなと思ったからです。

 

初めてのベンチプレスは30kgを10回×1セットやるだけでへとへとでした💦

 

まず、バーをまっすぐ持ち上げることができません(笑)

 

初めての方は少し軽めの重さにして、正しいフォームで練習した方がいいと思います。

 

それから回数をこなしていき、10回×3セット 

 

少し重さを軽くしてもう一度 10回×3セットと増やしていきます。

 

すると1か月くらいで私は目標であるベンチプレス40kgを達成することができました。

 

筋トレ初心者へのおすすめ

私のように「全く運動していなかった人」かつ「ガチ勢の中でやるのは恥ずかしい」って人はまずマシンを使ったトレーニングから始めることをおすすめします。

 

大体3ヶ月くらいで「筋肉がついてきた!」と実感するので、それまで頑張ってください!

 


筋肉が5.6kgもついたみたいな研究もあるみたいで、筋トレ初心者でとにかく筋肉をつけたい!!という方はこちらの記事もどうぞ!↓

 

kaitoblog.hatenablog.com

 

 

次の目標

当然次は「ベンチプレス50kg」です。

 

そのための戦略として、

ベンチプレス インターバル1分

40kg 10回3セット

33kg 10回3セット

25kg 10回3セット

 

チェストプレス インターバル1分

26kg 10回3セット

 

↑のトレーニングを週2でやっていきたいと思います!

 

最後に

筋トレはやっていくうちにどんどん重い重量を上げられるようになり、前進している感覚が常にあるのでモチベーションが上がりやすく続けやすいです。

 

身体つきが変わってくると自己効力感も増して自信がつくので、自分に自信が持てないという方にもおすすめです!

 

ジムに行けない!という方は自宅でできる筋トレ方法も紹介してます↓

 

kaitoblog.hatenablog.com

 

 

運動についてのメリットはこちらの本で多くの事を学びました。気になる方はどうぞ↓

 

 

今回はこの辺で!

 

ではまた!!

 

個人情報の保護について

「https://kaitoblog.hatenablog.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2020年4月28日