KaiToブログ

学生時代に鬱病、パニック障害を患いながらもITコンサル(東一)に就職。メンタルがやられ、乗り越えたからこそ分かる正しいストレス対策やそこまで自分を高めてきた方法をご紹介。社会人1年目、23歳のブログ。毎週日曜更新。

2019年ジム納め 運動を始めて身体はどう変わったのかを振り返る

どうも!KaiToです!!

 

昨日で2019年最後のジムだったので、今年でどれだけ変化があったのか振り返ってみたいと思います!

 

今回の記事は日記ですので軽く読んでいってください!

 

目次

 

 

いつからジムに通い始めたのか

2019年2月の1日から通い始めたのでジム通い歴は約10か月

元々ジムに通いたいなとは思っていたのですが、なかなか最初の一歩が踏み出せず、期末テストが終わって時間に余裕ができた2月から通い始めました。

 

なぜジムに通おうと思ったのか

  • 就活のストレス対策として
  • 体力をつけるため
  • 頭の回転を速めるため
  • 自信をつけるため

運動のメリットはたくさんあることを知っていたので、「自分を高める」ためにも運動は必要だと考えていたからです。

 

脳科学的な観点から運動がいかに脳を成長させるのか、↓の本から多くの事を学ばせていただきました。興味のある方は読んでみてください!

 

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

 

 

身体の変化

 ジムに通い始めて約10か月たったわけですが、身体の変化はどれくらいだったのでしょうか。振り返っていきたいと思います!

 

ジムに通い始めたのが2月1日。たまたまgoogle スケジュールにメモしてあったのでラッキー。

 

うーんいつみてもガリガリな数値。ちなみに身長は171.1cm (23歳)

 

男性の平均体重をみてみると、

23歳 男性の平均体重が 69.2kg

身長別でみた場合は 170cm 63.6kgだそうです。

 

ちなみにこちらの記事を参考にさせていただきました。↓

dailyquery.info

 

 

そして12月19日、今年最後に測ったものがこちら↓

体重、筋肉量ともに増えていますが、体脂肪率も増えちゃった。。。

 

体重と体脂肪率をグラフにするとこんな感じです↓

f:id:KaiTo:20191220135417p:plain

 

数値としてみてみると少し変わったのかなという感じ。

見た目の変化も自分では「筋肉がついたな」と分かりますが、おそらく自分以外の人が見ても変化は分からないだろうなーって感じです。

 

こういうと、あまり筋トレした意味がないんじゃないかと思われそうですが、「前に進んでいる感覚」はあります。

 

というのも、筋トレしていくとどんどん重量を上げていくことができるので、見た目にさほど変化を感じなくても、「今日は〇kg」持ち上げられたぞ!と成長を感じることができます。

 

ベンチプレスとスクワットの重量の変化を見てみると一目瞭然。

  • ベンチプレス 35kgから始めて、今では50kg
  • スクワット  35kgから始めて、今では50kg

ベンチプレスを始めたのが9月27日からなので、約3か月で重量を15kgも増やすことができました。

 

振り返ってみると余計に「前に進んでいる」ことが分かるので嬉しいです(笑)

 

まとめ

今回はジムに通い始めてどれだけ「身体が変わったのか」というのを振り返ってみました。

 

もちろん見た目も変化しているのを実感していますが、やっぱり数値としてみるとその変化が分かりやすくていいですね!

 

来年からは社会人ですが、運動は継続していきたいです。

 

内面的にどう変化したかについては年末に振り返ってみたいと思います!

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

運動をすることによって頭が良くなるという研究があります。記事にしてあるので気になる方はどうぞ↓

kaitoblog.hatenablog.com

 

 

個人情報の保護について

「https://kaitoblog.hatenablog.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2020年4月28日