KaiToブログ

学生時代に鬱病、パニック障害を患いながらもITコンサル(東一)に就職。メンタルがやられ、乗り越えたからこそ分かる正しいストレス対策やそこまで自分を高めてきた方法をご紹介。社会人1年目、23歳のブログ。毎週日曜更新。

人生は〇〇代で決まる【後悔しないために】

f:id:KaiTo:20200421163003j:plain

どうも!KaiToです!!

この記事では私が読んできた100冊以上の本の中で、

 

どうすれば「自分を高める」ことができるのか、

 

悩んでいる皆さんにぜひ読んでいただきたい本を紹介させていただきます。

 

ということで、今回は【自分を高めるおすすめの本14】です!

 

目次

 

はじめに

今回紹介する本は「人生は20代で決まる」です。

f:id:KaiTo:20200421182544j:plain

本書は 20代の若者の心理が専門のアメリカの心理学者である「メグ・ジェイ」さん著書の本です。

 

メグ・ジェイさんはTEDトークが驚異的なビュー数を記録し世界的注目を集め、

 

その活躍はNHKでも放送されたほどです。

 

本書は、よくある「今を楽しめ」というような、ありきたりなことは書かれていなく、

他のビジネス書の類とは一線を画すものとなっています。

 

 

この本はどんな人におすすめ??

  1. 人生を彷徨っている人
  2. 自分を見つめ直している就活生
  3. 今の自分を振り返っている社会人
  4. 人生の目標がない人

「人生」と聞くと、とてつもなく長い期間を想像する人が多いのではないでしょうか。

 

今日ではベストセラーである「ライフシフト」の影響もあってか、人生100年時代なんて言われていますから、なおさら人生とは想像もつかないほど長い時間を過ごした先のモノであると思ってしまいますよね。

 

しかし、今までを振り返ってみるとどうでしょうか?

 

高校生時代なんてあっという間だったな。20代なんてあっという間だったな。

 

と思う方が多いと思います。

 

適当に生きていたら、気がつけば20代が終わっていた、、、なんてことに成りかねません。

 

では、他の質問をしましょう。

 

人生において一番大事な年齢はいつだと思いますか?

 

本書の結論を述べると、

 

タイトルで分かる通り、20代で人生が決まります。恋愛、仕事、脳の発達、人生を左右する多くのモノが20代での過ごし方で決まってしまうのです。

 

しかしながら、現実の20代は「今を楽しもう」という心に響く言葉に魅力を感じ、

 

「将来」のことを後回しにして過ごしているのです。

 

そんな私も20代であり、社会人になりましたが、将来を見据えてと言われても、具体的に何をすればいいのか分からないですよね。

 

本書は、そんな悩みを持つ人たちに多くのヒントを与えてくれます。

 

 

20代のうちにやるべきこと

  1. 恋愛
  2. 仕事
  3. 脳と肉体の成長

大きく分けてこの3つに分けられます。

 

恋愛、特に結婚についても20代が非常に大事です。

 

どんな人と付き合うべきなのか、同棲はするべきなのか、科学的な根拠を交えながらこの辺を解説しています。

 

個人的には、今彼女がいますので同棲するべきなのか。非常に興味深く一気に読んでしまいました(笑)

 

また、仕事をするうえでも20代が大事です。

 

今回は「仕事」にフォーカスを置いて書いていきたいと思います。

 

 

無限の可能性は選択できないことと一緒

アイアンは、自分の20代は大海の真ん中にいるような状態だと言いました。

本書で一番印象に残ったエピソードです。

「もし一つの方角を決めて泳ぎだすとしても, どの方角がいいかがわからない。だから決められない。もし間違っていたらエネルギーを使い果たしてしまうし。」

私はこの文章を読んでいてとても共感してしまいました。

 

20代って選択肢が多いんですよね。多すぎるが故に悩んでしまうんですよね。

 

何をすればいいのか分からない。何もしていない自分が不安。現実逃避で「今を楽しもう!」と自分を騙していました。

 

しかし、大海の中で何もせずにいるだけではいつかは溺れ死んでしまいます。

アイアンは嘘だとわかっていました。 そして助かる方法もわかっていました。「1つの方角を決めて泳ぐこと」です。しかし, 方角を決めて泳いでサメに襲われる可能性もある。つまり, 自分の生き方を決めて悪いことが起こるなら, それは泳がないで待っている方が良いのではと思うことです。だから, 答えがわかっていないふりをする。ですが, それでは徐々に自分の体が冷えて本当に身動きが取れなくなるでしょう。

 

「1つの方角を決めて泳ぐ」答えは単純ですが、その結論を出すのに大きな勇気がいるんですよね。

 

どの方角も選ばず、ただのうのうと生きるもよし、方角を決めて進むもよし。

 

この章を読んでとても考えさせられました。悩んでいる時間はないなと。できるだけ早く行動に移して前に進む決意をするために行動を始めました。

 

 

まとめ

仕事から恋愛まで私たち20代にはやるべきことがたくさんあります。

考える時間も当然必要ですが、行動することも大事です。

 

”このまま安定という名の停滞を選んで、一生何もない砂漠を歩き続けるのか。それとも険しい山道を登り、一生忘れられない景色を見るのか。選ぶのはあなたです”

 

後悔しない人生を歩みましょう。

 

人生は20代で決まる

人生は20代で決まる

 

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

個人情報の保護について

「https://kaitoblog.hatenablog.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2020年4月28日