KaiToブログ

学生時代に鬱病、パニック障害を患いながらもITコンサル(東一)に就職。メンタルがやられ、乗り越えたからこそ分かる正しいストレス対策やそこまで自分を高めてきた方法をご紹介。社会人1年目、23歳のブログ。毎週日曜更新。

人生改造計画を試してみたけどやっぱり凄かった話

どうも!KaiToです!!

 

カリフォルニア大学式人生改造計画を始めてちょうど6週間たったので、その感想を書いていきたいと思います!

 

(以前に人生を変える最速法をご紹介したので気になる方は↓の記事を見てください!)

 

kaitoblog.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

感想

まず、感想を聞かれて最初にこたえるなら

 

とにかく大変だったということです(笑)

 

大学も今年度で終わるので暇な私ですが、それでも毎日食事、運動、睡眠、メンタルの4つ、計5時間のプログラムしっかりやり遂げることはできませんでした...

 

ただし!最低限のことはやっていましたよ!

 

一つ一つの時間を短縮して(本来なら瞑想1時間のところを30分だけなど)毎日すべてをやっていたので、この6週間がおわってかなりの達成感があります!

 

一番大変だったこと

ゆるやかな運動を週3回行うというのが個人的には大変でした。

 

というのも、瞑想や激しい運動などは元からやっていて既に習慣化できているため全く苦ではなかったです。

毎朝ストレッチを1時間というのも大変ではあったのですが、朝起きてすぐというのは自制心が一番働く時間ということもあり、これもそこまで苦ではなかったです。

 

ゆるやかな運動の場合は習慣化できていませんでしたし、大学やバイトから帰ってきて疲れた状態だと、どうしても「めんどくさい」という気持ちと「でもやらないと」という気持ちで葛藤していました。

 

結局、サボることなくできたのは偉いと思います(自分で褒める笑)

 

 

効果は??

もともとの研究では以下の効果がみられています

・ストレス耐性UP
・気分の改善
・集中力爆増↑↑
・持久力UP
・身体が柔軟に
・心肺機能の改善
・ワーキングメモリの向上
・理解力UP
・自己効力感UP

 

私が実践してみた感想、

  • ストレス耐性〇
  • 気分の改善〇
  • 集中力◎
  • 持久力〇
  • 身体が柔軟に〇
  • 心肺機能〇
  • ワーキングメモリ△
  • 理解力△
  • 自己効力感◎

 

基本どれも上がった実感はあるんですけど、特に集中力と自己効力感はめちゃくちゃ上がった気がします。

 

今までは静かな所でしか読書できなかったのですが、大学の授業中(とくに生徒がしゃべっていて騒がしい授業)でも集中して読むことができるようになりました。

 

そして頭がクリアになったのも実感していて、昼間に眠くなることは全くなく、午後の授業も集中して読書できます(ちゃんと授業聞け笑)

 

自己効力感に関しては当たり前ですけど、このハードなプログラムをやりとげたので非常に達成感を感じていて、自分にはやり遂げる力がある!という自信がつきました(笑)

 

逆に下がったというものはないです!

△にしているのはイマイチ実感がなかったかなと。

ワーキングメモリに関してはDNBで計測していたのですが、向上はしています。しかしDNB自体でワーキングメモリーが向上すると言われているため、このプログラムによって向上したのかは分からないなと。

 

まとめ

6週間毎日5時間のプログラム。これをちゃんとできたわけではないのですが、それでも自分が変わっていくのを感じることができました。

 

よく筋トレやダイエットなどで外見が変わることを実感する人は多いと思うのですが、このプログラムは自分の目には見えない部分が変わっていく感じがめちゃくちゃ分かります!

 

自分を本気で変えたい方はぜひ試してみてください!

 

ではまた!!

個人情報の保護について

「https://kaitoblog.hatenablog.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2020年4月28日