KaiToブログ

学生時代に鬱病、パニック障害を患いながらもITコンサル(東一)に就職。メンタルがやられ、乗り越えたからこそ分かる正しいストレス対策やそこまで自分を高めてきた方法をご紹介。社会人1年目、23歳のブログ。毎週日曜更新。

自己紹介とブログの目的

f:id:KaiTo:20200412185101j:plain

初めまして!社会人1年目のKaiToです!

 

簡単にですが自己紹介をさせていただきます!

 

仕事

学生時代に鬱病を経験しましたが、現在ではITコンサルの企業で働いています。

 

まだ入社して間もないので研修期間中ですが、営業力やプレゼン力を身につけるために、ブログやSNSで練習中です。

 

 

趣味

読書やジムなど自己研鑽が大好きです。

 

DaiGo弟子でもあるので師匠の動画でももちろん学んでいます。

 

過去

中学生時代に起立成長性障害を患いました。簡単に言ってしまえば鬱症状です。

 

 当時の私は、親の期待に応えるべく、完璧な息子になりたいと思っていました。成績は優秀で、運動もできて、見た目も良くして、などなど、完璧を求めていたんです。

 

こんな考え方でも小学生までは元気にやっていたのですが、中学生になってから挫折しました。

 

英語という新たな授業になれず、みんなの前で英語の教師と対面で英会話をする形式だったのですが、完璧を求めていた自分にはこれ以上にない苦痛でした。

 

部活や、勉強面でも「自分が出来ない」ということが受け入れられず、徐々にメンタルが病んでいき、終いには自律神経を乱してしまい、引きこもりに。

 

中学から高校にかけて鬱の治療をしていましたが、なかなか症状が良くならずに高校1年の頃に留年。

 

高校一年で留年したということもあって、入学式をもう一度同じ高校で行うことになりました。最初は「そんなの嫌だ。入学式に出たくない」と思っていましたが、このままではまたこれからも引きこもってしまう。

 

そう思った私は前に進むためにあることを捨てました。

 

「プライドを捨てよう」と。


完璧主義を止めることができた私は、心が軽くなり、しっかりと高校に通うことができ、無事に大学に進学することができました。

 

しかし、極端なことに、自分は何もできない。勉強だって引きこもっていたこの数年やってこなかったし、運動だって全くやっていなかったと、完全に開き直っていただけだったんです。

 

中2から高1と引きこもり期間が長かったため、自分に自信が持てず、何をやってもできない感覚が出来上がってしまいました。

 

 

完璧主義を止めた次の障害は、「自分は何もできない」という無力感でした。

 

この無力感によって私は今までとは違うストレスに悩まされ始めたのです。

 

そんな時、ある一冊の本に出会いました。そこにはこんなことが書かれていました。

性格は簡単には変えられないが、行動は変えることができる。

本を読み、経験を積んで知識を手に入れれば、行動は簡単に変えられるのだ。

そしてその行動を継続して初めて、性格まで変わった自分に気がつく。

自分の性格を嘆くのではなく行動を反省するようにしよう。

 

大学の3年生になってから私は行動パターンを大きく変えました。

 

今までは、活字なんて大っ嫌いだったのに、簡単な読書をするようにしたんです。そして、読書からストレスについての勉強を始めました。

 

本に書かれているストレス対策を試していき、私はストレスを克服する術をみにつけたのです。

 

ストレスから解放された私は、徐々に自分に自信がつき始め、「やればできる」という考え方が芽生えました。

 

当初、自分の敵は「完璧主義」だと思っていましたが、本当の敵は「自分に自信がなかい」という無力感だったのです。

 

 

 

このブログの目的

そんな私ですが、今ではIT企業(東一)に勤めています。

 

鬱やパニック症状を経験し、それを乗り越えた私だからこそ、

 

正しい「ストレス対策」や、ここまで「自分を高めてきた方法」

 

を皆さんに紹介していきたいと考えています。

 

今ではバリバリ元気でして、自分を高めるための事には惜しみなく努力しています。

読書で得た知識なども交え、皆さんとともに成長していけたらなと考えています。

 

私と同じような境遇の方、私ほどではない人、またはそれ以上につらい経験をしている人、様々な人がいると思いますが一緒に頑張っていきましょう!!

 

まだまだ経験の浅い年齢ですが、伝えられることをやっていきたいと思います。

 

初めてのブログなので稚拙な文章ですが、よかったら読んでいってください!

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

ちなみに私の人生を変えた本はこちらです↓

 

ポジティブ・ワード

ポジティブ・ワード

 

 

 

 

個人情報の保護について

「https://kaitoblog.hatenablog.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2020年4月28日